SEARCH THIS SITE.
PROFILE
ENTRY
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

黄昏によろしく

2級建築士 1級建築施工管理技士 アラフォーリーマンのブログ
<< 前の会社 | main | 今を生きる >>
勝手
0
    (日常 ; comments(0) ; -)

    遺伝子を組み替えられるほどの技術や英知を持ってしても、なかなか新型コロナウイルスには打ち勝てないんですね。

     

    そんなさ中でも自然災害は容赦なく襲ってくるし。

    災害っていうか、ただ人間にとって脅威な自然現象というだけであって。

     

    なんだか最近、人間って何なんだろうな?と考えることが多いです。

     

    台風や地震は自然災害だけど、空が真っ赤に燃える夕焼けには目を細めたり。

    人間にとって有害な菌は排除しようとするけど、有益な菌は善玉菌と呼んだり進んで摂り入れたり。

    勝手ですよね。

     

    しかし、昔の先人たちは今よりもっともっと衣食住に恵まれていなかった環境の中で、

    よく命をつないでこられたなと心から関心してしまう。

     

    昔の人たちは地球に順応して生きてきたわけで、現代人は地球に順応し生きてきたわけではないと思う。

    自分たちにとって不都合なことを変化させてきましたよね。

    それが巡り巡って自然環境を破壊したりして結局自分たちの首を絞めてるっていう。

    気が遠くなる時間を費やしてきて最後はこれかっていうね。

     

    そんなことを考えて物思いにふけってしまう時間が近頃増えてます。

    スポンサーサイト
    0
      (- ; - ; -)