ENTRY
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS

黄昏 ベラドンナ

ブログ名変えました(再)
何をしたってもう合否は決まってる
(二級建築士 ; comments(0) ; trackbacks(0))

学校の個人面談ですが、どう〜〜しても気乗りしなくて、

キャンセルしてしまいました。。

行ったところで多かれ少なかれショックを受けるのは目に見えてるし、

仮に、

「なんとか合格圏内ですかね...」

なんて言われても猜疑心の強い僕は手放しで喜べるわけもなく...

プランだけ見たってねぇ...判断できませんて。

 

ということでの判断です。

まぁ今さら何をしたってもう合否は決まってるんだし、

それならこのまま淡い期待を持って3ヵ月待ってた方がいいではありませんか。

絶対いいって。

 

 

で、今まで勉強に使っていた時間を最近は映画鑑賞に使っています。

毎日一本見れる。最高すぎる...

今は部屋(6畳)に50インチのテレビを置いてるんですが、65インチ欲しいなーと思ってます。

50インチでも満足してるんですけどね。6畳間に65インチなんか置いたら見づらいかしら?

もし...!もしも...!合格していたりなんかしたら買います。即。

不合格でもヤケ買いするかな。

 

0
    製図試験終了
    (二級建築士 ; comments(0) ; trackbacks(0))

    去る9/10(日)製図試験でした。お疲れ様でした。

     

    今年は通学していましたので、やはり例年のようなガチガチの緊張感はなく

    適度にリラックスして試験に臨めました。

     

    まぁ結果から言いますと、全部描き上げはしたものの見直す時間はほとんどなく、

    自覚しているだけでもちょこちょこミスはしています。

    なので、微妙〜〜〜。です。

    試験終了後学校に直行し、エスキスを再現して提出してきました。

    明後日仕事が終わったら学校に言って、講師の方と面談してきます。

    「あなたのプランニングはクズだ!」「はい失格!」「人間失格!」とか言われるのかな...

    行きたくない...

    自覚している具体的な失敗はですね、階段の蹴上と踏面、あとは玄関の段差解消スペース、

    立面図に物置を描かなかったこと、耐力壁が少なかったこと。です。

    見直ししてないから伏図とかもぽかぽかミスしてそう。

    でもちょっと救いなのは図面の仕上りというか表現はちょっと自信あったり。

    回りにS学院生らしき受験生が2名いたのですが、

    試験終了後に図面がちらっと見えたんですが「しろっ!」って思いました。

    線が薄くて細くて。。

    そういうのから見たら自分のはずっと良いかと。

    一縷の望み。

    てか学科然りこういうのばっかり...

     

    T○Cさんでエスキス公開してましたよね。相変わらず速いです。

    それを見るとプランニング自体はそれほど悪くはないと思うんですが。

    僕は素直に西側アプローチにしましたけど、今回南側に少し余裕があったので

    南側アプローチの方が室の配置に余裕ができたのかもしれないですね。

     

    ああ、何かの間違いで受かっていて欲しい。

    もう学校はつらい。

    学校がつらいというか勉強というか練習がつらい。

    今年は夏の思い出がないのです。本当に。

    しかも来年学科は受けなくていいけどRCですよね。

    折角木造に慣れたのにまた1からかいーっていうのもありますよね。

    嗚呼...

    0
      初模擬試験
      (二級建築士 ; comments(0) ; trackbacks(0))

      昨日学校で初めて模擬試験を受けてきました。

       

      問題が易しかった?というのもあり、プランニングがすんなりキマりました。

      教室内の雰囲気からしてエスキスを仕上げたのは多分1番だったかもしれません。

      さくさく描き進めていくも、平面図〜伏図が終わった時点でほぼ体力使い切った感。笑

      時計を見ても時間にだいぶ余裕がありそうだったのでペースを落としながらカキカキ。

      立面図〜断面図が終わった時点でもうグダグダ。

      部分詳細図が終わった時点でもう目がかすんできました。ハイ。年です。

      それでも15分くらいあったので図面の密度を上げたりケアレスミスを修正したりしてました。

       

      結果5時間で最後まで仕上げたのは17人中7人だったそうです。

      最終的には17人中15人くらいにまでなるんでしょうけど

      あと2週間ちょっとしかないのに大丈夫なのか?

      決して他人事ではなくて、自分も含めてです。

      今回はたまたまプランニングが早かったけど、

      手こずって2時間くらいかかったりすることも十分考えられますし。。

      作図自体はクオリティ度外視すればなんとかなるけど、

      プランニングはそうもいかないもんな...

      うぅプランニング怖ぇ。

       

      模擬試験が終わって1時間休憩して、その後VTR講義1時間だったけど眠い眠い。笑

      真面目に見てたんだけど何度も頭カックンカックンしました。

      そしてその後また新しい課題のプランニング。

      もう集中力全くないから。タヒ

      5時間ぶっ続けはやばいね。自宅でなかなかできるものじゃないですもんね。

       

      けどまぁとりあえず目標であった時間内完成をクリアし少し自信つきました。

      でも採点結果はランク供5

      ケアレスミスありまくりでしたね...

      見直しに時間をかければほとんど解消できるのでそう落胆はしていませんが。

      結局はプランニングか。。

      プランニングを迅速に!そして見直し30分くらい作りたい!

       

       エスキス〜文字書き・・・1時間15分

       作図・・・3時間15分

       見直し・・・30分

      これならなんとかいけそうかな?

       

      体調管理に気をつけて頑張りましょう!

      0
        学科合格発表
        (二級建築士 ; comments(0) ; trackbacks(0))

        合格!!

        60点ぎりぎりっていう笑

        まさに辛勝でございます。やれやれ...

        持ってる男なのでまた何かやらかして不合格かと思い緊張しましたがなんとか...

        これで前だけ向いて頑張れます!ひぃぃっ

         

        そして明日は模試だぁぁ〜

        プランニングの練習ばかりやってたのでエスキスは少し早くなった気がする。

        何度も誰にでも言われてきたけど、要は問題文を素直に捉えなさいということか。

        指定面積以上の部屋を作っても結局苦しくなるんですよ。

        素直に素直に。。ですかね?

         

        時間さえあればなんとかなるんだから、プランニングを5分でも10分でも早く終えれば。

        頑張ります!

        0
          スロープ
          (二級建築士 ; comments(0) ; trackbacks(0))

          昨日ちょっと早く家に帰れたので、ちょっと早く寝てちょっと早起きして勉強(というか作図訓練)しました。

          ちょっと気合入れて描いたら、平面図と伏図合わせて2時間わずかに切りました。

          どやあぁぁ

          やはりプランニングさえしっかりしたのを早く仕上げれば。

          プランニングについてテキストをもう一度読返しながら

          一体何がわからないのかを考えてみる。

           

          そしたらスロープが自分の中でうやむやであることに気づく。

          建物のアウトラインを決めるに当たって、

          やはり外構まわりの寸法をはっきり想定しないとできないわけですよね。当然。

          駐車・駐輪スペースのサイズは頭にすぐ浮かんできても、スロープが思い浮かばない。

          いつもスロープは大きめにスペースとっておいてあとから細かくやろうスタイルだったんですが、

          これがもしかしたらガンだったのかもしれません。

          考えてみればスロープは玄関と直結する部分ですし、あとから細かくではだめだったのでは...

           

          そしてスロープについてちょっとまとめてみました。

          1/15で+350、+150の場合、1/12で+350、+150の場合。

          それぞれ使うスペースはどのくらいなのか。書き出してみたらすっきりしました。

          何がわからないのか、どこまでならわかるのか、どこからわからないのか、

          時間を作って落ち着いてブラッシュアップしていこうと思います。

          来週の模試では絶対に描き上げたい。

           

           

           

          0
            プランニングができない
            (二級建築士 ; comments(0) ; trackbacks(0))

            プランニングができない...

            出来なさすぎて泣ける...

            プランニングに入ると焦ってガチガチになってしまって...

            去年プランニングで脱落したのがトラウマになってる。

             

            昨日グループ学習で他の人のエスキス見たんだけど

            めっちゃ早く仕上がってる...

            いや、まじ唖然としました。

            なにこのおれの場違い感。。笑

             

            昨日先生に泣きつきました。笑

            そしたらこうこうこういう練習をしなさいって言われました。

            「騙されたと思ってやってみなさい。あなたならわかると思うよ」と。

            宿題片付けたらやってみます。

            しかし先生の雰囲気とか結構穏やかなんですよね。

            もう4週間ないんですよ?

            こんなゆるい感じで良いのか?と若干不安になります。。

             

            こんな状態なのに来週の水曜日は模擬試験だそうです。タヒ

            その前に火曜日は学科の合格発表です。

            もういっそ落ちてればいいのにとか思えてきたり。

            すっかり参ってしまいました。

            冗談じゃなく夢に出てきて寝れません。

            弁当箱とか見るとゾーニングが重なってくる。笑

             

            もう3週間ちょいしかない...うぅぅ泣

            0
              平面図2時間
              (二級建築士 ; comments(0) ; trackbacks(0))

              作図が早くなりません...

              平面図でどうやっても2時間かかってしまいます。

              (めちゃくちゃ頑張って一度1時間50分で描きましたがトレースですからね...)

              目標は1時間20分〜1時間半だというのに...

              30分も遅いって何か根本的に間違ってるのかな...

              速い人が図面を描くのをずっと見てみたいんだけど笑

              寝る前とか頭の中でシミュレーションするんだけど

              何が違うのか全然わかりません。。

              単純に一挙手一投足が遅くてその積み重ねが30分のロスに繋がってるんだろうか...

               

              今は作図の練習だけどもうすぐプランニングの練習に入るそうです。

              気持ちは焦るばかりです。。

               

              0
                試験まであと50日
                (二級建築士 ; comments(0) ; trackbacks(0))

                通学しながらまた今年も建築士.comの製図メンバーになろうと思っていたのですが

                今年からなくなっちゃったんですね...残念。

                1万円で5コか6コ問題がもらえたので高コスパと思ってたんですけどね。

                やはり安すぎて割に合わなくなったんでしょうか。

                料金上げてもいいから続けて欲しかったですね。

                 

                製図試験まで50日になりました。

                ちなみに学科合格発表まであと1ヶ月。

                仕事が結構忙しくなってます。

                仕事も勉強も中途半端にならないように頑張ります!

                0
                  超快適
                  (二級建築士 ; comments(0) ; trackbacks(0))

                  昨日初の授業に行ってきました。

                   

                  準備講義ということで4時間程で終わりました。

                  図面を書くこともなく、ビデオ講義2時間、先生の講義2時間。

                   

                  前半のビデオ講義は僕が昨年通信講座で視聴していたものと全く同じでした。

                  自宅では倍速で見ていたので、普通に見ていると眠気が...

                   

                  そして後半の講義、そんなにユーモアのある先生ではなかったんですが、

                  眠くなることもなく大事なことはしっかりノートに書き留めながら聞きました。

                   

                  宿題は一式図のトレースを2枚と、あとはレタリングと植栽の練習が1枚。

                  今週は3連休の上、僕は毎週日曜日も勉強に時間を充てられるので気が楽です。

                  今朝は70分平面図書いてきました。

                  お盆明けからプランニングの練習に入るようなので、

                  今のうちにしっかり作図の練習をしておかないと。

                  気を引き締めて頑張ります!

                   

                  それにしても教室は半袖でいると若干肌寒いかな?と

                  思うくらいにエアコンが効いていて超快適でした。

                  しかも家だと誘惑が多すぎるんですが、それら誘惑に振り回されることもなく

                  気持ちよく勉強できました。

                  学生って最高だな。

                  本当に自分が学びたいことを学べるっていうのは素晴らしいことですね。

                  0
                    敗者復活
                    (二級建築士 ; comments(0) ; trackbacks(0))

                    昨日ブログを更新したあと、お昼過ぎに学校からメールで連絡がありました。

                     

                    「施工の問題で1問に正答肢が2コあったので、

                    ○○さん(僕)の施工の正答数は14→15になり、合計は59→60になります」

                     

                    え?

                    ど、どういうこと...??

                     

                    すぐ電話をもらって詳細確認すると...

                     

                    要は問題作成側のミスで、本来正答肢が1コであるべきなのに

                    正答肢が複数(今回は2コ)になってしまっている。とのこと。

                    本部から通達が入ったそうです。

                    本部からの修正の通達なのだからおそらく間違いないとのこと。

                    こんなことあり得るんですか?と尋ねると、よくあるとのこと。まま、まじかい!

                     

                    え、そしたらおれ60点?ギリギリ合格?!

                    やばい、吐きそう!胃痛い!ひぃぃ...泣

                     

                    とりあえず製図講座の受講料全額払って仮契約ということで受講して、

                    8/22の合格発表でもし不合格だったら全額返金してもらえるそうです。

                    それならもう準備を進めるしかない!!

                    って何だこのマンガみたいな展開!!

                     

                    電話を切ったあと落ち着いて色々調べてみました。

                     

                    いち早く解答をネット上に公開していた某スクールも、

                    施工の1問目は2コ正解の可能性があると追記していました。

                     

                    二級建築士では見つけられなかったんだけど、一級では意外とあるみたい。

                    ひどいときはどれを選んでも正解扱いになってる問題も...笑

                    結構ずさんなのね...

                    でも一級で問題に間違いがあったときはその問題数分合格基準点が上がってるみたいなんだよね。

                    もし今回二級だけどそれやられたら基準点が61点になってその時点で終了か。。

                     

                    過去の二級の合格基準点を調べてみると...

                    過去16年で60点を超えたのは平成16年で63点の1回のみ。

                    この年は相当難しかったんでしょうね。

                    逆に59点以下になったのは2回のみで、二級の場合ほぼほぼ60点で合格基準点は落ち着いているみたい。

                    (こちらのサイトを参照させて頂きました。建築士の塾

                     

                    そしてその問題を見てました。どの問題だ?お騒がせ野郎は?!あん?!

                    おおー!こいつか!1問目のネットワーク工程表の!

                    覚えてる覚えてる!よーく覚えてますとも!!

                    これは僕もずっと頭を悩ませていて、何回やり直しても正解が2コになってたんです。

                    こんな素人でもわかるってことはやはりこれはもう2コ正解扱いで間違いなし!だね。

                    あとは合格基準点が上がらないことを願うばかり!

                     

                    ただこれ他のサイトでも書いてたけどさ、

                    そのミス問題に頭を悩めてがっつり時間とられてる人も少なくなくないわけでしょ。

                    問題が間違えてるなんて思わないもん普通。

                    それで基準点上げられたらたまったもんじゃないですよね。

                    トラップ扱いでむしろ下げて欲しいくらいだよ笑

                     

                    何はともあれ今はまさに首の皮一枚でつながってる感じです。

                    でも合格になる可能性の方が高くなったわけで、一気にまたモチベーション復活です。

                    敗者復活ですよ!?死ぬ気でやります!食らいついていきますとも!!

                    そして今日は早速製図講座の説明会に仕事終了後学校まで行ってきます!うおおぉぉ!

                    0